本年度より、夏休みと春休みに各3日間、「プログレス」を開設します。プログレスとは、進歩、発展、前進という意味です。
8月21日(月)、22日(火)、23日(水)に行う「夏のプログレス」では、各自の「学び直し」「学び高め」のために、自学に取り組んだり、担当職員に質問をしたりすることで、一人ひとりの学力の向上を図ります。
今まで、授業では頭に入っていなかったことや、前の学年・単元のときのつまずきが少しでも解消され、やる気を得たり、達成感を得たりできる機会になれば最高だなあと考えています。
ちなみに、このプログレスとは、私の前任校である蓼科高校の学校設定科目からヒントをいただきました。
蓼科高校では、国語・数学・英語の3科目を各科目週1時間、プログレスにあて、「学び直し」「学び高め」を行っています。
高校の職員として、中学生と面談すると、決まって「中学校のときの学習の定着が心配」と不安を答えました。
学校の授業の中では、人それぞれのつまずきに対応できる時間は少なく、わからない所をそのままにして通り過ぎてしまうこともあります。
また、このプログレスでは、より高度な問題に挑戦したり、単元の予習をしたりすることも可能です。
ぜひ、この夏のプログレスを利用して、「学び直し」「学び高め」ができることを願っています。
昨日、高等部に参加希望用紙を配付しました。
多くの児童・生徒の参加を待っています。