トップ新着情報副校長ミッション

副校長ミッション

副校長ミッション

  1年間通して、副校長ミッションを行いました。毎月1回程度、副校長がミッションを提示し、子ども達は、そのミッションを自由に解いていきます。

 これは、子ども達の神秘性や創造性の涵養や、説明する力、コミュニケーション能力の育成を目的とし、楽しんで、ミッションに取り組むことをねらいとしました。

 延べ78名の子ども達(職員も数名取り組みました)が、以下のミッションを行いました。全8回をクリアした子どもは3名でした。

副校長ミッション

1回目 ①自分と同じ誕生月の先生を見つけ、握手し、サインをもらってくる。    

    ②学校に来たお客様の名前と夢や目標を聞く。

2回目 ①「小林一茶」の俳句の中から、気に入ったものを1つ選んで書き、気に入った理由も書きなさい。    

   ※ミッション結果     

    第一位 ゆきとけて 村いっぱいの 子どもかな(理由:うんどうかいでおどったから。雪がとけて、春になって村いっぱいに子どもたちが遊んでると思うと、すてきだから)

    第二位 やせがえる まけるな一茶 これにあり(理由:弱いものも強いものに勝てるというこんきょになっているから)

    第三位 すずめの子 そこのけそこのけ おうまがとおる    

    ②大昔、信濃町には、「野尻湖人」という人が住んでいたという話があります。「野尻湖人」の顔と「野尻湖人」の好きな食べ物を予想して書きなさい。    

   ※ミッション結果

    第一位 ナウマンゾウのにく(理由:昔いたらしいから。のじりこの近くは、のじりこ人のキルサイト(狩場)となっていて、化石が見つかっており、おもな、狩の標的とされていたと考えられているから。ナウマンゾウをかっていたから)

    第二位 わかさぎ(理由:のじりこは、わかさぎがつれるから)

    第三位 にく・野生のどうぶつのにく

3回目 ①「美しい」と思うものを10こ書きなさい。    

    ②こまっている友だちやさみしい思いをしている友だちを見つけ、助けたり はげましたりしなさい。

4回目 ①持っているりんごは、手をはなすと下におちます。しかし、空にある「月」は、下におちてきません。なぜか。副校長先生にわかるように説明しなさい。    

    ②4月から今日までの学校の勉強で、「なるほどなぁ」「わかったぞ」「できたぁ」と、とくに心にのこっていることを3つおしえてください。

5回目 ① あやとりで、「とうきょうたタワー」を ふくこうちょう先生の前でつくりなさい。(ひもは、いえでよういする)    

    ②2がっきの目標(がんばること)を 3つ かきなさい。    

    ③学校の様子を3日いじょう、家の人にお話しなさい。

6回目 ①「しまうまは、なぜ、黒と白のもようになっているのか。」あなたの考えをかきなさい。

    ②「1、1、2、3、5、8、□」 □にあてはまる数字をかきなさい。 りゆうも。    

    ③今、学校でさいている花の名前を二つかきなさい。

7回目 ①お友だち、家の人、先生の中で、思いなおしをして、あたらしい発見をした人をかきなさい。

    ②学校のとしょかんにある「介助犬ターシャ」という本をさがして、そこに出てくる女の子の名前をかきなさい。

8回目 ①今年の夢や目標を2つかきましょう。

    ②すきな百人一首を3つかきましょう。

    ③ミッションをやった感想をかきましょう。

 

〇解答には、子ども達の豊かな発想があり、大人では考えられない素敵なものも数多くありました。

カテゴリー

新着情報

イベントカレンダー

2021年12月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8

このページの
先頭へ