トップ記事無事,1学期終了

無事,1学期終了

 昨日,71日間の1学期が無事に終了しました。年度当初は,コロナ感染が拡大し,制限が多い生活が続くのかと思われましたが,感染状況も落ち着き,昨年度までのノウハウを活かし,様々な学習活動や行事を行うことができました。また,昨年以上に校外学習を実施することができたこと,地域の皆様のご理解とご協力のお陰であると感謝しております。2学期,今までにないコロナ感染拡大に悩まされそうですが,子どもたちの学びを止めないように努めてまいりますので,ご協力の程よろしくお願いいたします。

【終業式の話より】

  まず,吹奏楽部の皆さん,壮行演奏会では,軽快でさわやかな演奏をありがとう。北信地区コンクールでは,自分を,そして仲間を信じ,信濃小中吹部の演奏を咲かせてきてください。全校で応援しています。

  さて,71日間の1学期が今日で終わります。皆さんにとって,どんな1学期だったでしょうか。始業式では,「挑戦する1年にしてほしい」,そして,「探究する力を身につけてほしい」と私の願いを伝えましたが,どうだったでしょうか。

  1,7年生9名の皆さんの発表からは,1学期に挑戦したことが伝わってきて,うれしく思います。1年生の皆さんは,初めての学校生活に慣れるまで大変だったと思いますが,授業や家庭学習,Shinanoオリンピックや竹取遠足などに挑戦し,成長することができました。1年生の皆さん,頑張りましたね。7年生の芽依さんは,後期課程に進級し,緊張や不安があったものの,それを前向きに挑戦するエネルギーに変えて,授業やShinanoオリンピック,部活動に挑戦し,手応えを感じていることが伝わってきました。全校の皆さんにも,それぞれ挑戦したこと,そして成長があったと思います。それを振り返り,自信をもってください。

  それでは,「探究」はどうだったでしょうか。授業や行事,部活動などで,自ら課題を持ち,人と関わりながら,課題解決していくことはできたでしょうか。皆さんの授業や活動の様子を見ていると,そんな姿にたくさん出会うことができました。そのときに感じたことは,自分でやりたい・学びたいというエネルギーや雰囲気があふれていること,そして,「考える」ことが得意になっているということです。生き生きと学習していました。これからも,先生方が,授業や行事などいろいろなところで,皆さんが探究していくための種まきをしてくれます。それを見逃さず,課題をもって,課題解決することを繰り返し,「探究名人」になってください。明日からの夏休みにも,種まきをしてくださっているはずです。挑戦と探究の夏休みにしてください。

  それでは,皆さん,8月19日に,一回り,二回りと大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

【1年生が飾り付けをし,全校に短冊を呼びかけて完成した七夕飾り】(竹は地域の方からいただきました)

IMG_2884.JPG

 

カテゴリー

新着情報

イベントカレンダー

2022年10月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

このページの
先頭へ